*

新着情報

こどもの予防矯正~床(しょう)矯正~ 2022.10.25更新

床(しょう)※矯正は、子供に使う矯正装置の事です。※以下床矯正

この装置はお子さんに負担の少ない治療法で、自分自身で簡単に着け外しができ、また使用中は痛みがほとんどないため、負担の少ない矯正治療が行えます。

床矯正は、顎を広げて歯が本来治まるべき場所におさまるようにもっていく治療です。

お子さんにとって、矯正装置を付けて矯正治療をする事がストレスに感じる事があり、途中で断念してしまう事もありますが、この床矯正は取り外しが出来る為、矯正治療が快適に行えます。

当院が床矯正を行うわけ

本格的な矯正治療は、保険外治療となりますので経済的にも、そしてお子様の負担にもかかってしまる治療です。もちろん矯正治療が決して悪い事ではありません。しかし矯正治療をしなくても済む様に、骨格を整えて歯が並ぶスペースを作ってあげる事はとても大切です。よく歯並びが悪いのは遺伝か?と質問がありますが、歯並びは遺伝しません。

骨格の遺伝はありますので、結果、骨格の大小で歯が並ぶスペースに影響が出て、歯並びが悪くなる、という事になるのです。

当院では、この骨格を正しく拡げてあげる事で、将来、本格的な矯正治療をしなくても良い、若しくは必要となったとしても簡単な治療(Ⅰ期治療)のみで終了する事ができる様に、床矯正を予防矯正として、歯並びに不安を持たれている患者様に提案したいと思っています。

◎床矯正のメリット

①抜歯をしなくても良い

②食事時に外せる

③虫歯のリスクを下げる

④痛みがある場合自分で外せる

⑤費用が安い

※床矯正のデメリットとして、自分で簡単に取り外しが出来てしまう為、1日指定した時間にきちんと装着しないと、歯並びを治す事ができなくなる事があります。

歯並びはもちろん大切ですが、歯は並びよりもしっかり機能する(噛む)こと、正しく使うことが大切です。

顎の成長を正しくしてあげると、本来歯が並ぶ場所があれば歯はきれいに正しく並びます

当院では、一番大切な事として、「正しく咬むことで、顔が成長する」という事を保護者の方に説明しています。