*

新着情報

マスク生活と矯正治療 2021.07.07更新

こんにちは、親里小児矯正歯科です。

マスク生活が定着し矯正治療の需要が高まりました。

現代社会においてより良い生活を送るために、お口と顔のバランスを整え正しく機能させるという事は非常に大きな要素となります。

食べる楽しさ、言葉や表情を交わす事による社会的、心理的な充実感の獲得など、お口と顔の健康はより高いQOLの獲得に大きく影響するものと思われます。

なかでも美しく健康的で機能的な口元や歯並びは憧れになるのではないでしょうか。

歯並びを治すことによって見た目も機能的にも回復し、より良い生活を送ることとともに

むし歯や歯周病の予防にも繋がり、予防歯科としても矯正治療は非常に効果があります。

ここ数十年間で器具や技術の進歩で矯正治療は大きく進歩しています。

マウスピース矯正がその一つではないでしょうか(^^)

ここ最近は安価な価格のマウスピース矯正もありますが、治療期間や患者様のご負担や治療計画なども踏まえ、やはり専門医に診てもらう事が重要かと思います。

患者様それぞれのお口の状況も異なります。

また、お口の周りの筋肉や舌の訓練といったことにも注意が払われるようになってきています。しかし人の歯の動く速さや顎の成長といった事は変わりありません。

治療期間が昔に比べて劇的に短くなるという事はありません。もちろん、効率的にはなってきています。

矯正治療は短い期間で終了する治療ではありませんので(部分矯正は短期間ですが)

しっかりと治療計画を立て、治療するタミミングを考慮し適正な診断を受ける事が重要です。