*

新着情報

矯正治療中のむし歯について 2019.01.20更新

こんにちは、西宮市親里小児矯正歯科です。

 

今日は矯正治療中のむし歯について興味深い記事がありましたので更新します☆

矯正治療するとむし歯になると聞いたのですが・・

矯正治療の装置そのものが、むし歯を作ることはありません。

 

むし歯ができやすいかどうかは、むし歯菌(ミュータンス菌)の数、だ液の量と質、飲食の種類と回数、歯垢(デンタルプラーク)の蓄積の程度、フッ素 の使用状況など、生活習慣と密接に関連しています。

むし歯予防のためにしっかりと歯磨きをするということは矯正治療中も、同じです。

 

ただ、矯正の装置(特にワイヤで代表される固定式のもの)が入ると、確かに十分に歯磨きをすることがかなり難しくなります。

 

すなわち、歯垢を磨き残しやすくなると言えます。装置を入れる前に十分な歯磨き指導を受け、歯ブラシの毛先を上手に 使えるようにすることや、矯正用の歯ブラシや円すい形の歯間ブラシを使っていただくなど、日々の生活の中でお口の清掃状況への十分な動機 付けが行われることは大変重要です。

 

フッ素入りの歯磨き剤の使用やフッ化物の塗布も効果的です。

 

間食の 回数や種類といった生活習慣も大事な要素です。

 

また、毎回の治療の際 にお口の清掃状況を確認してもらうことはもちろん重要なことであり、 約束の治療日をいたずらに変更し延ばしたりすることはよくありません。

 

矯正治療をお受けになる場合は、矯正治療とともに正しく効果的な歯 磨きの習慣を身につけ、むし歯や歯周病の無いきれいな歯並びを獲得してください。

 

平成21年毎日新聞掲載

 

と、ココマデです。

治療中のケアは大切です。

 

しっかりとその方にあったケアを指導しますので、心配な方はご相談下さい。